【A9】栖果急行車両形式紹介

那の津1000 → 栖果急行1000 
クモハ1000-モハ1050-クハ1100
クモハ1200-クハ1100
2ドアデッキなしセミクロスシート、設計最高110km/h、抵抗制御、電気制動・抑速制動付き、モーター100kw、分散クーラー(ゲーム上では集中クーラー)。
栖果急行の前身の一つ、那の津鉄道が作った形式。中長距離向けの車両で当時の伊豆急100系、後の国鉄117系のような使い方を念頭においていたものと思われる。
主に栄原本線の新栄原~羽崎の快速で使用。合併後は一部丹賀局に移籍してローカル運用などもこなしていたが、早々に淘汰。
テクスチャ:165系の置き換え。塗装を小田急旧色ふう「紺・橙」→栖急標準色の「白・橙帯」に。

那の津1500 → 栖果急行1500
クモハ1500-モハ1550-サハ1650-クハ1600
クモハ1500-モハ1550-サハ1650-モハ1400-モハ1450-クハ1600
クモハ1500-モハ1550-サハ1650+クモハ1500-モハ1550-クハ1600 ←最晩年に栄原局管内に登場した暫定6連
3ドアロングシート(一部セミクロスシート)、設計最高120km/h、抵抗制御、電気制動、モーター120kw、集中クーラー。
那の津鉄道のある栄原市の発展で2ドア車では通勤ラッシュに対応しきれなくなったことから、国鉄115系を範としてロングシートに変えた準通勤型として制作。
初期型は4連非冷房で登場しのちに冷房改造。最晩年は上記のような暫定6連に組み換え。中期型は4連だが当初から冷房搭載。後期型は6連固定のセミクロスシート車と中期型6連化用の中間モハ。
栄原局管内で広く使われ、特にセミクロスシート車は1000系に混じって栄原本線快速にも重宝された。中期型数編成が丹賀局に移籍したが活躍時期は数年程度であった。
テクスチャ:115湘南色の置き換え。1000系と同様塗装を小田急旧色ふう「紺・橙」→栖急標準色の「白・橙帯」に。車体のドア位置や窓割りは115系/113系をそのまま踏襲。

那の津/丹賀2000 → 栖果急行2000
クモハ2000-モハ2050-サハ2150-クハ2100
クモハ2200-クハ2250
3ドアロング、設計最高120km/h、界磁チョッパ制御、回生制動、ステンレス車体、集中クーラー(2両編成は分散クーラー)。
那の津鉄道(→栄原局)と丹賀鉄道(→丹賀局)の合併決定後に両社で共同設計。両管内とも一般型の置き換え時期にさしかかっていたため、ロングシート車として開発。
界磁チョッパ制御・回生ブレーキの採用で省エネ化を、ステンレス車体・ボルスタレス台車の採用でメンテンナンスフリーと軽量化を推進した。
前期車は正面窓が運転席・助手席どちらも同じサイズだったが、後期車では眺望改善を図るため助手席側の窓を拡大している。
当初は3連で計画も、最終段階でサハを追加した4連に変更。2連は2300系の足回りを流用したもので、栄原局管内の6両編成増強のために登場。
2連2編成を「ごゆるりライン」専属として貸し出しており、帯色が異なる(現実のJR東信州色)。
テクスチャ:211系の置き換え。基本的な構造は変えず、帯色を栖急標準色の橙帯に。ごゆるりライン用(信州色)は415系1500番台に適用。

栖果急行2300
クモハ2300-クハ2350
2ドア転換クロス、設計最高120km/h、界磁チョッパ制御、回生制動、ステンレス車体、分散クーラー。
本来は1000系の直接の後継として栄原本線・丹賀本線の快速用として計画されたが、丹賀本線種間~花丸や(当時の)長尾線といった閑散線区向けや臨時列車・増結用に変更となったため、2連固定に。
基本的な機器類は2000系と共通ながら、2連を組む関係から制御器が1C4M対応で異なる。2000系・2500系と混結可能。後年、ワンマン化改造を実施している。
登場当初は2500系と混結して栄原本線快速に使われたが、現在は丹賀本線種間~花丸と岳下線のローカル運用が中心。丹賀局配置車は増結車や臨時列車にも使われる。
テクスチャ:213系5000番台の置き換え。基本的な構造は変えずに、帯色を栖急標準色の橙帯に。また正面側面のJRマークを隠している。

栖果急行2500
クモハ2500-モハ2550-サハ2650-クハ2600
クモハ2700-モハ2750-サハ2950-モハ2900-サハ2850-クハ2800
3ドア転換クロス、設計最高120km/h、界磁チョッパ制御、回生制動、ステンレス車体、分散クーラー。搭載機器は2000系と同一。
栄原本線快速の1000系、丹賀本線快速の5000系を淘汰しスピードアップを図りつつ、通勤用途もこなせる新たなエースとして開発。ドア間の窓が戸袋窓含めて6枚になったのが特徴。当初4両編成のみであったが、栄原局管内の栄原本線快速が好調で6両編成化を行うこととなり、後期車として6両編成を追加投入している。
栄原局配置は6両編成で栄原本線快速に充当。丹賀局配置は4両編成のみで、2300系・3000系2両編成と組んで丹賀本線快速・栄原本線快速に充当するほか、4両編成単独で丹賀本線普通を担当。
テクスチャ:東海パックのJR海311系のテクスチャをそのまま。MT配置は実車を踏襲しつつ、6両編成はスペックの比較的近いJR西221系を参考に。

栖果急行3000
クモハ3000-サハ3150-モハ3100-クハ3000
クモハ3200-クハ3250
3ドア転換クロス、設計最高120km/h、VVVFインバーター制御、回生制動、ステンレス車体、分散クーラー。
丹賀局に残る5000系・5200系の置き換え用途に開発。初のVVVFインバーター制御。丹賀局管内は快速が6両編成、普通が4両編成になっていたことから固定の6両編成は作らず編成組み換えの融通が利くように配慮した。1000系や1500系に相通ずる曲面ガラスの先頭形状が好評に。
丹賀局のみの配置で、丹賀本線で快速・普通ともに使われるほか、栄原本線の快速も担当している。
テクスチャ:東海パックのJR海313系のテクスチャをそのまま。MT配置等も実車そのまま。「313系0番台」を念頭に置いていて「ヘッドライトは白熱灯」「表示器は幕式」と脳内補完している。

栖果急行3500
クモハ3500-サハ3650-モハ3600-サハ3750-モハ3700-クハ3550
3ドア転換クロス、設計最高120km/h、VVVFインバーター制御、回生制動、ステンレス車体、分散クーラー。
3000系のマイナーチェンジ。栄原局管内の2500系+2300系の混結6両編成快速を本形式で置き換え、浮いた2300系・2500系にて1000系の置き換えを行った。その後丹賀局管内の丹賀本線快速の増発に際しても追加投入された。
栄原局配置は栄原本線急行にほぼ専従、車両回しの関係から快速に入ることもある。丹賀局配置も丹賀本線急行に専従している。
テクスチャ:こちらも東海パックのJR海313系のテクスチャをそのまま。MT配置等も実車そのまま。「313系5000番台」を念頭に置いていて「ヘッドライトはHID」「表示器はフルカラーLED」と脳内補完している。

栖果急行4000
クハ4200-モハ4000-モハ4050-モハ4100-モハ4150-クハ4250
4ドアロング、設計最高100km/h、VVVFインバーター制御、全電気制動、ステンレス車体、集中クーラー。
遅延が目立つようになってきた新栄原~湯府森の普通について、それまでの3ドアロングシートの2000系に変えて投入された形式。開発期間が足りなかったため懇意(?)にしている小田急4000形を6両編成に短縮して導入となった(小田原寄り4両と新宿寄り2両をピックアップ、と想定)。
上記の通り栄原本線普通に専属で、ラッシュ時間帯での栄原・平岸・那の津にて威力を発揮している。現状、栖急唯一の4ドア車。
テクスチャ:元々A9に入っている小田急4000形のテクスチャをそのまま。

栖果急行5000
クモハ5000-サハ5150-モハ5050-クハ5100
3ドアロング・クロス切替式、設計最高120km/h、VVVFインバーター制御(PMSMモーター採用)、アルミ車体、分散クーラー。
現在先行編成の4両編成1本(ただしロングシート車)を長期実用試験中。量産車はロング・クロス切替式を採用。また将来的に6両編成も計画中。
阪急1000系のテクスチャをベースに、西武40000系のパーツとJR海315系の想定図のお顔を盛り込みつつ大幅描き替え。(東急8590っぽくなったのはご愛敬。JR海315実車が出てきたらまたそちらに寄せる予定。)