東急田園都市線2021春

サイト作者、40代突入。わりと健康なので今後ともよろしく。


2021年春の東急田園都市線ダイヤ改正で、いろいろ大きく変わったので、見聞まとめ。

やっと2020系に遭遇。


むしろやっと8500系置き換えめどが立ったか、、、というのが正直な心境。
車内は東急っぽくない妙なモダンさ。


大井町発着急行が大幅にふえました
急行3:大井町急行3:準急3:各停6 の20分サイクル。
大井町発着急行が日常的に中央林間まで足を延ばすように。
(ただし7両編成の都合か12時台~16時台のみ。11時台までは今までの15分サイクル)
なお追い抜きは
 急行→今まで通り桜新町(接続なし)・鷺沼・長津田
 大井町急行→二子玉川(各停が大井町急行を待つ)・鷺沼・長津田
 準急→梶が谷・江田(どちらも接続なし)
となり、梶が谷と江田もフル活用に。

「準急 中央林間」 ゼロ年代後半に田園都市線ユーザーだったころには考えられなかった種別だなあ。

グランベリーモール 改メ グランベリーパーク

この子は番犬かな(吠えなさそうだけど)。

スヌーピーミュージアム東京がここにあるそうです(東京、と名乗るにはかなり微妙だが)。

ちなみに:中央林間と長津田の「停車駅だけ光る案内盤」がいまだ健在。

変化大きすぎて現状把握が精いっぱいな感じでした。