E257系をお迎えしました

やっと待ち焦がれたE257系「あずさ・かいじ」を入手いたしました。
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久々のKATO車で、なおかつ屋根裏線初の(KATOの)フライフォール動力車です。
中古車ですが、走りも良く車体の状態も上々でいい買い物ができました。
実車側では後継のE353系がデビューの予定ですが、屋根裏線では特急にライナーに活躍してもらうつもりです。

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当初の「屋根裏線」プロジェクトはこの子達4種類を集めよう…と考えていたので、第一の目標に届きました。
三鷹か国分寺かはたまた立川か…。中央線の光景なのは間違えなさそうですね。

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車両センターに引き込みました。なんとか7連なら駅の有効長に収まるので、増結は探さずに基本セットのままで運行したいと思います。

ちなみに:これで在籍が200両を越えました。

ワイドPCレールの評価(ポイントも修理上がってきました)

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高架レールを一旦剥ぎ取り、ワイドPCレールの評価に移っています。
これいいですね…見映えがしていいです。
屋根裏線開業当初からこれにしとけば良かったな…とも思うぐらいに(笑)。

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メリットがふたつありまして。
・カントが付くので車両が映える
・架線柱が建てやすい
御座敷運転やむ無しなことが多い我が国だけに、この幅広道床はカントを付ける以上の効果があると思います。
しかもTOMIXのワイドPCレールなら単線でも使えますし(KATOでカント付きは複線だけ)。

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ちなみにまだ完全に置き換え出来てないので、45度分は従来のカーブのままです。これでも大した問題は発生してませんが、折角なんで近いうちに取り替えようかとは思ってます。

年末に破損したダブルスリップも修理から上がってきたので(写真下部)、この配線でしばらくは運転するつもりです。

2015年

とりあえずあけおめ。

Twitterのフォロワーさんが「数年来更新してなかったサイトを更新した」という話を聞いて、ワタシもなにか書かないとなあ…とか思ったり。

たぶん、今年中に引っ越しするかもです。諸般の事情で。