ロマンスカー)イレギュラー運転

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毎年元旦の「ニューイヤーエクスプレス」で、VSEこと50000形が江ノ島線を走ります。
普段、VSEは「はこね」系統のみの運転なので、これは明らかな「イレギュラー」になります。
しかし、この1月になってイレギュラーな運転が発生しています。
HISE(10000形)とLSE(7000形)が離脱し、残ったVSEはじめ各編成が力走しています。
本来はLSE充当のホームウェイ79号もMSEこと60000形で代走です。
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これは1月24日の姿ですが、しばらくはこの状態が続くようです。
MSEが定期列車で新宿に来ることはVSEの代走の時ぐらい。特に「メトロホームウェイ」ではない「ホームウェイ」は元々設定がないので珍しい記録になるかもしれません。
他にはRSE(20000形)が藤沢行きのホームウェイ91号に使われて江ノ島線に久々の入線を果たしたとか、ホームウェイ75号に至ってはVSEが初めてホームウェイに充当したという話も伝わってきています。
昔に遡れば、NSEの検査時にはSSEを重連にして代走したり、近年ではEXEの6連編成だけを使って代走したりと、稀にイレギュラーが発生することはありました。しかしこれほど短期間にイレギュラーが多く発生したのは珍しいことでしょう。
現場の皆様のご苦労、お察し申し上げます…。

スタバカ)1月後半の成果

2010/1/20
205店目
センター南(#216)
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2010/1/25
206店目
港北ノースポート・モール(#761)
横浜港北地域を集中攻撃開始。まず狙うはこの2店とモザイクモール港北、蔦屋書店港北ミナモの計4店。
東京都内みたいに1日で数店回る「はしご」はせず、数日かけてまわるつもりです。
モザイクモールは連れがいたので、写真を撮りそびれました。
横浜の北のほうは新横浜の3店と大倉山、そして国道1号線沿いの鶴見が残っています。
2010/1/28
207店目
湘南台駅ビル(#81)
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藤沢市は北部の拠点、湘南台。この駅の地上にある駅ビルにデニーズとマクドといっしょに立地。ここは慶応義塾のキャンパスもある文教地区なので、スタバの進出も早かったみたい。
藤沢も残すは藤沢エスタとルミネ藤沢の2店。両方とも藤沢駅の近くなので鎌倉御成町(コンセプトストアのひとつ)の攻略と同時に片付けようかな。江ノ島鎌倉フリーパスでも買って、小田急に乗って行きますかね。

フィールダー)整備・修理・点検など、2009年度。

2009年度に行った、銀フィールダー(トヨタZZE122G)の整備、修理、点検のメモです。
2009年6月22日 タイヤ交換
父殿が通勤で使っていたころに比べると、毎日走行することは無くなったものの、一回当たりの走行距離が増えているので、保険の意味も込めてタイヤ交換を実施しました。
5年半乗って102000キロ。前回交換の詳細が分からないが、少なくとも40000キロはこのタイヤで走っているはず。特に右フロントの減りが顕著だったので、ローテーションよりも全交換を念頭に置いて検討していました。
交換に当たっては、高級タイヤは必要無いので当時履いていたYOKOHAMAのECOSにそっくり交換するつもりでしたが、旧商品がゆえに「安いけど取り寄せ」という話になったので、後継のEarth-1を選びました。近所のオートバックスにお願いし、諸費用込みで\61kでした。(下段掲載は作業中の光景。)
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特性として、転がり係数がよくて燃費改善の効果が期待できると謳っていますが、正直よく分かりません。燃費も計測している限りでは違いが見出せません。強いて言えば、アクセルを放している時にいままでよりもよく転がっている…と感じることがある、といったところです。
これで頑張れば140000キロまで乗ることが出来そうです。
2009年12月4日 6年目の12ヶ月点検
106500キロ台で点検を迎えました。こちらからの依頼事項はオイル交換のみ。オイルフィルターは前年交換済みなので不要と判断しました。
点検の結果、次回車検に差し障りがあるとのことで次の4件の不備箇所の整備が必要とのこと。
・タイミングチェーンカバーからの油漏れ
・スパークプラグ交換
・リヤショックアブソーバ交換
・ATF交換
確かに駐車場の地面が汚れていたので、何か起きていることは分かっていたのですが、おそらく「タイミングチェーンカバーからの油漏れ」のせいだったのだと思います。(参考、下段掲載写真。)
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見積もりが\80kということなので、流石に一旦持ち帰り。
冷静になって考えたことは…
・\80k出して直したら次回車検(2011年1月) を通さないと無駄になってしまう。
・ただ、現状を鑑みると2011年1月に乗り替えることは、困難。
・だからと言って2011年1月以降、MERJ用のクルマがなくなるという状態も、考えたくない。
…結局、次回車検を通す覚悟を決め、あと3年乗ることにしました。ゆえに、上記4件の不備箇所の整備を実施することに。
やや怖いのはATF交換。以前、ミッション不調があっただけに、手を入れたいのはやまやまなのですが、いかんせん6年間無交換で来ているので、ちょっとしたギャンブルです。失敗となったらミッション交換…。その際の予想出費は\100kクラス…。依頼するテクノショップの腕に掛けたいと思います。
2010年1月19日 上記の修理
依頼して、当日中に終わりました。ATF交換をしたおかげか、変速ショックが和らいだようにも思います。ミッション関係はしばらく「気をつけて」観察していく必要があるかもしれません。プラグ交換も実施したので、エンジン起動がスムーズになるのかも注目する必要があるでしょう。

雑談)さくらや閉店…

すでに報じられているとおり、「さくらや」が2010年2月28日限りで全店閉店となるようです。

2009年に新宿西口の大型店舗を閉鎖したぐらいだったので、別段驚きもしなかったです。ただ、いわゆる「3カメ」の一角が消えるのは惜しい気もします。
北関東YKKに代表される郊外型の伸張とヨドバシ・ビックの超拡大戦略に追いつけなかった…と捉えて差し支えないと思います。
今日、相模大野のさくらやを覗いてきました。
在庫一掃セールになっていて、ポイントは使用だけ可能(もう新たにポイントは付かない)ようになっていました。
ポイントがある方はお早めに…。
家電小売業界に、一時期だけ身を置いていた者の戯言でした。