リニュ)トミカタウン21年目のリニューアル!?

すでにコメントもついているので、ご承知の方も多いようですが(笑)。
2008年6月、トミカタウンが大リニューアルを果たします!(多分)
たしかに有名通販サイトやそのblogでは情報が出ていますが・・・ううむ。
とりあえず読み取れる範囲からは
・「トミカタウンフィグ」の廃止、「プラキッズ」への統一。
・プラキッズサイズへの建物スケール変更。
・トミカシューター(?)の付加
・曲線つながる道路のラインナップ
などが改良点のようですな。
このリニューアルが凶と出るのか吉と出るのか・・・ちょっと気になったりします。
でも一番気になるのは
「ガソリンスタンド廃止ですか!?」
ってことだったり。(ヲイヲイ)
6月は散在月になりそうです・・・・・・・・・。

小田急)5200形の4両編成化

6両編成で長く活躍してきた小田急5200形ですが、車両需給の都合からか、5256編成が4両編成に組み替えられました。

oer5256-4r-2.jpg
実写写真だけで恐縮ですが、一応これで分かる方には分かるかと(投げやりだなぁ)。
解説すると新宿駅3号線、10両編成の快速急行、新宿方4両編成が5256編成・・・という状況写真です。
ちなみに編成は5256-5406-5506-5556となっていました。
以上、みたまま報告でした。

東急)東横線がまたまた祭りになりました

東横線を走り続けた8000系がついに引退しました。
ここのところ東急さんはイヴェントが企画される機会が多くなったので、またもや東横沿線はお祭り騒ぎになってました。
最終日は39運行(サンキュー、ってか?)に設定された特急が運転されました。
39111-shibuya.jpg
39111-kosugi.jpg
急行灯の復活、前面行先表示器を幕式に変更、異なるヘッドマークの掲示という、なんともまあ欲張りな臨時列車になりました。
車内の広告はすべて撤去され、戸袋部分の広告脇にのみ元住吉電車区・車掌区・検車区の業務紹介や以前行われた8039編成引退運転の裏話などが掲載されていました。
とにかく、疲れた・・・。
やっぱり葬式鉄はやるもんじゃないですね・・・・・・。うむ。
ついでなんで池上線・多摩川線にデビューした新7000系も・・・
toq7000.jpg
まあ・・・なんか・・・時代が変わったなぁ、と思わせる車両ですね。
toq7000-close.jpg
車端部にクロスシートがあるところは9000系を思い起こさせます。
toq7000-kamata.jpg
2編成ある7000系が池上線と多摩川線に1編成づつ運転されてました。
寒かった・・・。
ふと、4年前の「桜木町廃止祭り」を思い出した次第です。