いまさらA列車で行こう9

やっとこさversion4とJR東海キットを導入したので。
いろいろあって時間に余裕があるので、ポチポチやってます。


中心都市にお城を作る方法を身に着けたので、お堀込みで作ってしまいます。


あり得ない「311系の6両固定」を組んでみたり。
いやA9の311系って定員数がやたら大きくて便利なんですってば。なので6両固定にしたらもっと効率がいいのではないかと。

2018年3月まとめ

3/2 小田急複々線区間完全完成に際して、世田谷代田駅での光景について。


3/9 今年も京急がリラックマとコラボです。

#リラックマ と #京急 のコラボで 京急リラッ久里浜に。

MERJさん(@merj_junmatsu)がシェアした投稿 –

#リラックマ #京急 コラボの上がお大岡駅

MERJさん(@merj_junmatsu)がシェアした投稿 –


3/14 沼津3回目。みとしー(うちっちーお誕生日)とLLSラッピング2編成体制終了に際して。

まもなくLLSラッピング2編成体制が終わるので。 #伊豆箱根鉄道 #ラブライブサンシャイン

MERJさん(@merj_junmatsu)がシェアした投稿 –

2編成目(HPT)はまだしばらく動く模様。 #伊豆箱根鉄道 #ラブライブサンシャイン

MERJさん(@merj_junmatsu)がシェアした投稿 –

近くまでは何度か通ってるのに入ったことなかった #みとしー

MERJさん(@merj_junmatsu)がシェアした投稿 –

ちなみに:別のところに花丸と善子がおります。 #沼津 #ラブライブサンシャイン

MERJさん(@merj_junmatsu)がシェアした投稿 –


3/18 京王ライナー試乗。

そんなこんなで #京王ライナー 5号京王八王子行きご利用。 #京王線

MERJさん(@merj_junmatsu)がシェアした投稿 –

#京王ライナー の京王新宿駅入場光景。ライト真っ白ですのう。

MERJさん(@merj_junmatsu)がシェアした投稿 –


3/22 拝島ライナー試乗

#拝島ライナー 3号お試し。 #西武新宿線

MERJさん(@merj_junmatsu)がシェアした投稿 –

インスタ使い始めたから

毎月1回まとめて掲載すればいいじゃないか。と。

ってことで、1月2月を作ってみました。
沼津行きすぎだな自分(ラブライブサンシャインはあんまり関係ない)。

個人的覚え:インスタ投稿の「埋め込み」からコード取得、max-widthを400pxに変えてわーぷれに投げ込む。カテは行動記。

2018年2月まとめ

2/3 個人的なベストドライブコースその2の横川・軽井沢へ。(その1は沼津港、その3はアクアワールド大洗。)

#おぎのや の #峠の釜めし

MERJさん(@merj_junmatsu)がシェアした投稿 –

ローカルコンビニがなくなりつつあるのは淋しいです。 #セーブオン

MERJさん(@merj_junmatsu)がシェアした投稿 –


2/10 さわやか富士錦店(また静岡か)。

静岡名物 #さわやか きょうも混んでる。

MERJさん(@merj_junmatsu)がシェアした投稿 –

!?!? 静岡東部への進出は続く #さわやか

MERJさん(@merj_junmatsu)がシェアした投稿 –

#さわやか #げんこつハンバーグ

MERJさん(@merj_junmatsu)がシェアした投稿 –

今日の #内浦湾 風が強い。

MERJさん(@merj_junmatsu)がシェアした投稿 –


2/27 ふと江ノ電を見たくなった。

#江ノ電 がひな祭り仕様の行き先表示。

MERJさん(@merj_junmatsu)がシェアした投稿 –

ちょっと疑問だった「カール関東方面販売終了後の明治広告電車」の処遇について。

と、思ったら #たけのこの里 もちゃんとあった。揉め事は回避された模様。 #江ノ電

MERJさん(@merj_junmatsu)がシェアした投稿 –

2018年1月まとめ

1/7 ラブライブサンシャインのアニメが一通り終わったので、改めて内浦に行ってみた。

一応 #内浦 の某 #ラブライブサンシャイン なところも通ってきたけど、人通り多かった。

MERJさん(@merj_junmatsu)がシェアした投稿 –

夕景の #沼津 は内浦と淡島。事実上の #ラブライブサンシャイン 初めかと。

MERJさん(@merj_junmatsu)がシェアした投稿 –


1/13 相方さんがアクアラインを通ったことがないというので、連れ出した。

#海ほたる 寒い…。

MERJさん(@merj_junmatsu)がシェアした投稿 –


1/20 セイコーマートへ

#久喜 の #セイコーマート がオープン。 #かつ丼

MERJさん(@merj_junmatsu)がシェアした投稿 –


1/26 E351系のお葬式

まもなく引退の #E351系 #スーパーあずさ やっぱし痛みは多いねえ…。

MERJさん(@merj_junmatsu)がシェアした投稿 –


1/27 沼津2回目。いやいい天気だったからつい。

!?!? #イトーヨーカドー

MERJさん(@merj_junmatsu)がシェアした投稿 –

※イシバシプラザのヨーカドーです。

きょうの #内浦

MERJさん(@merj_junmatsu)がシェアした投稿 –

まあ #松浦果南 ちゃんのお誕生日が近いですからね。

MERJさん(@merj_junmatsu)がシェアした投稿 –

あけました

昨年は母方の祖父が5月に逝き、
そして12/30になって父方の祖母が逝き。
新年のご挨拶どころではなかったわけで。

しかも2017年は休職せざるを得ない状態まで体調不良となってしまい。
なんだかね。

まあ昨年12月から復帰はしてますので、
切羽詰まってはいないのですが。

架空鉄道のサイトの見直しはぼちぼちやってます。
車両の紹介が全然新規ページに上げられてない…。

【窓際線】沿線案内2017

2017年4月に、横幅を広げて「2400mm×900mm」に拡大しました。

複線電化路線、20m級9連対応ホームの駅(中山町駅)を備えます。


ホームは近年発売された「都市型」に取り換えてあります。
レールは可能な限りワイドPCを採用。


駅から向かって左側は昔ながらの商店街。


向かって右側は、貨物設備があったところを再開発してビルとマンションが建った、という雰囲気でまとめてます。


バックストレート側に7連4編成収容可能な留置線(H島車両センター)が所在しています。


制御機器は、内側線をN-1000-CL、外側線をN-DU101-CLで常点灯対応完了済みです。
とはいえ、車内灯付きの車両は皆無なのですが…。

TOMIXの使い方)ポイントとDCフィーダー設置位置の基本

現在のTOMIXポイントは、進路開通方向にしか通電しない仕組みになっています。これを完全選択式ポイントと称しています。


赤線がDCフィーダー、黒線が線路、橙線が電流を示します。
ポイントを切り替え、線路の進路が開通している向きにだけ、電流が流れます。
例えば、常点灯機能付きの車両の前照灯が点灯している状態でポイントを切り替えると消灯するのも、このからくりによります。

この機能があるため、DCフィーダーの取り付け位置には配慮が必要になります。

同じような線路配置ですが、DCフィーダーの位置が上記と異なります。
ポイントの進路が直進側であれば、右側の「ポイントの根元側」の線路に電流が伝わります。
しかし、ポイントの進路を分岐側に変えた途端、右側の「ポイントの根元側」の線路に電流が伝わらなくなります。

このことから、DCフィーダーの設置位置は、すべてのポイントに対しての一番根元側にする必要があることがわかります。

具体例を見てみたいと思います。

これはTOMIXカタログにもあるレールプランですが、DCフィーダー設置位置は右下のカーブレールを指定してあります。

さらに別のレールプランを見てみます。

DCフィーダー設置位置は同じです。

電流が流れることが出来るかを、橙線で確認してみます。
この右下の位置からであれば、「すれ違いのできる区間」も「引き込み線」にも電流が届きそうです。

以上の応用です。

「すれ違いのできる区間」が2か所ある場合です。

右下の位置に置いたままだと…どうも曲線すれ違い区間の内側に、電流が届かなさそうです。

DCフィーダーの設置位置は、すべてのポイントに対しての一番根元側ということを考えてみれば、この位置がよさそうです。

ざっと橙線を引っ張ってみましたが、問題はなさそうです。

独自の線路配線で「特定のポイントを切り替えたら車両が動かない」ケースが起きたときは、上記を参考に、DCフィーダー位置の見直しをしてみてください。

11*の日が続くので

窓際線所属の11*系を順次アップします。

113系 平坦区間向け近郊型電車。

2000番台6連1編成。車号的に大垣所属車、時代背景は民営化直後のころを狙っています。
トミックスのリニューアル品ですが、再生産してほしいところですねえ。静岡風が作りたい…。

115系 勾配区間向け近郊型電車。

300番台3連2編成、中央東線向けです。シングルアームパンタなので晩年仕立てですね。



1000番台3連1編成、6連1編成です。車号的に、3連は長野配置車、6連は小山から長野へ来た車です。


もう1本の1000番台は、長野所属C1編成の横須賀線塗装復刻車です。

117系 シティライナー

6連1編成、新快速としてデビューしたころのままの仕立てです。

119系
在籍なしです。
今後、余裕があれば「するがシャトル仕様」でもお迎えしますかね。

113系・115系は、テーマにあう仕立て・仕様のものにめぐり合えれば、もう少し増強したいところですね。
※収集テーマ⇒東海道線・中央東線・中央西線の各界隈。

最近お迎えした車両たち


313系が増えましたねえ。

8000番台3連2本と、2300番台2連1本、2600番台3連1本が増えて東海エリアに化けてます。
そのうちGMの211系5000番台も届く予定(年末かな)。


103系のオレンジ高運ATCもHGに置き換えです。
まずは4連1本だけですが。そのうち6連も導入予定です。

あとホーム2面とも「島式ホーム都市型」に交換してみました。